枯れた技術

Img20220425n001

胸部骨折から1ヶ月以上経過しましたが、まだ骨はくっついていないようです。

時々痛むとスイッチが入り思案することになります。

長年使ってきた自分の身体となんとなく脳内に蓄積している「枯れた技術」の知識を組み合わせてセカンドライフ以降をゆっくり歩んでいきたいなと。

実のところもうアーリーアダプターではありません。

むしろこのまま一気にラガード(遅滞者?変な用語)になるかもしれません。

「枯れた技術」にこだわってラガードになろうとも生きて行くしかない。

そう考えるようになりました。

決してイノベーターやその周りの人々に反感を持っているわけではありません。

身体と脳の状態を勘案したところ自分にあった着地点をなんとなく見つけたからです。

多分コード書きも文章書きも続けて行くことでしょう。

書いて飽きてまた書いて飽きて … そんな波間を漂ってきた私です。

かなり枯れてきました。

さて、本日また気づいたことがあります。

3回目のワクチン接種の対象者だったのです。

ワクチンという医術もたぶん「枯れた技術」ですよね。

語感(の印象)だけで判断してはいけませんよ。

私はこの「枯れた技術」って言葉が単純に好きです。

世の中には実に多様にたくさん存在しているはずの枯れた技術。

つまり人智とは崇高なもの。畏敬すべきもの。

それらを簡単に否定したり破壊する連中には与することはないでしょう。

・・・

・・・

そんなわけでJAVAのライブラリなんかを漁っています。

思いついたらすぐに作っておきます。

今夕は手始めにQRコード版のアプリ。

そのうちバーコードにも対応させてみようと思います。

関連記事は BLOG(annex)に書きました。

興味がある方はどうぞ。

 

・・・

 

 

 

 

watanabe3tipapa
日記・コラム・つぶやき